インヨガ

毎週木曜日の夜8時から小一時間、インヨガのクラスをしている。

日本は夜だけど、こっちは朝で4時半に起きクラスの用意をする。

木曜日は夜が遅いのでこの早起きは、ちとキツイなと以前思っていたけど

今は皆んなに会えるのが楽しみで早起きも苦痛にならない。

何人か出たり入ったりしたけど、今はレギュラーが決まり週一会えるのが嬉しい。

それぞれの都合でたまに欠席になる人がいるが、みんな揃った日は日記に今日はドリフだったと記す。

8時だよ全員集合だ……、ドリフと呼んでいる、これは皆んな知らない。笑笑

 

インヨガはとても簡単なポーズを3〜5分ほどホールドする。

最初はウーンちょっと退屈か、と思ったけど慣れてくるとポーズに入ると恍惚感に満たされる。

クラスの間、何度か私は息を吐き体の力を抜き体をスキャンする様にすすめる。

ロックダウンの最中私はふと、これはとても大切だと言う事に気がついた。

負の感情を感じている時体は硬くなる。

怒り、恐れ、嫉み、傲り、憎悪、悲しみなどを感じている時心も体も硬くなる。

反対に正の感情、喜び、感謝、幸福、愛情、安心などの気持ちに満たされている時、心も体もリラックスして柔らかくなっている。

体をリラックスさせて誰かを怒鳴るって、出来ないなー、と。

なので体の力を抜く事を意識して練習していれば、自然と幸せになるな、と思った。

だからポーズに入ると恍惚感を感じるのか、と。

体の力を抜くという事はとても小さな事だけど、本当はすごく大切な事なんだと思うようになった。